本文へスキップ

ハチャメチャにあそぼう!福山市加茂町で冒険遊び場やってます

お問い合わせ
問い合わせフォームが開きます

冒険遊び場って?

自分の責任で自由に遊ぶことのできる遊び場

教育方針イメージ

冒険遊び場は、子どもに対して、「作る」、「登る」、「料理する」、「真似をする」、「道では危なくてできなかったこと」、「近代的な家や集合住宅、裏庭、中庭などの閉ざされた場所ではできなかったこと」など、想像力と創造性にあふれた本能を大人が見守る中で表現できる刺激的な遊び場です。


目的

目標イメージ

・近年、都市化や、核家族化の進行により過保護になりやすい育児環境の中で子どもは木登り、火遊び、水遊びなど少しの危険や汚れを伴う遊びができない状況になっています。

・大人たちは自分たちの都合で子どもたちの遊び場であった空き地や道路、さらには公園までいろいろな危険を予防するため(実際は責任を逃れるため)にとさまざまな禁止事項を設けて子供たちの遊びを禁じてきました。

・また、都市化による治安の悪化などにより保護者の目が行き届く範囲のみで遊ぶことを余儀なくされた子どもたちは「危ないからダメ」「汚れるからやめなさい」と細かく規制を受け、好奇心を押さえつけられ、挑戦、失敗する機会を奪われてきました。

・外遊びが魅力の無いものになっていくと同時にテレビゲームや携帯ゲームなどの汚れない、危なくない、騒音などを伴わない遊びが子どもたちのメインの遊びになっていきました。

・大人たちは子供たちの遊びを貧しくしていく一方で「最近の子供は外で遊ばない」「ゲームのせいで簡単に人を殺す」「意欲が無い」と大人たちは勝手に批判しています。

そんな子どもたちの失われた遊びを取り戻すために
「冒険遊び場」を開催していきます。

2012年の予定

日時 メインテーマ?(みんなで何かをしようということではありません)
9月 拡張工事を行います。
その他 毎回、イベントは行わないですが、のんびりと子供達を横目で見つつ
大人もやってみたかったこと、好きなことができればと思っています。

!お知らせ!
前回までの開催日の様子は
こちら
↑クリックすると最新のブログ記事に移動します。

ひろせ冒険遊び場の開催日は
こちら
時間は朝10時〜15時です。

ひろせ冒険遊び場の
開催場所はここです。
ナビにセットすると狭い道路を通ることになるのでこちらの地図で来るのがオススメです!


ひろせ冒険遊び場運営委員会
2012年度.2014年度
公益財団法人マツダ財団より
助成をいただきました。

お問い合わせ
問い合わせフォームが開きます
inserted by FC2 system